急がば回りみち

〜私の波乱万丈ライフ〜

学習目標設定

こんにちは。みちです。

めんどくさがりと行動力が錯綜する性格。それが私です。

せっかくの自由な3か月もだらだら過ごしてしまうと、あっという間に終わりそうなので、最低限達成しておきたい目標を設定することにしました。

まずは、学習目標

もともと何かに邪魔されずに勉強する時間が欲しいと思ったのが、仕事を辞めたいと思ったきっかけでもあるので、「勉強すること」は最低条件にしました。

具体的には「国内旅行業務取扱管理者」と「TOEIC800点」を取ることです。

長年、旅行関係のお仕事に携わることがありましたが、管理者の資格は持っていませんでした。厳密にいうと何度か合格しようと勉強に挑戦してきましたが、仕事と勉強の両立は思った以上に過酷で、試験に落ち続けてきたのです。

一度目は、申し込みをしたにも関わらず海外での仕事のチャンスが舞い込んできたので、受験日を欠席しました。内心、合格できる気はしませんでしたので半分言い訳です。

二度目は、仕事と勉強の両立を頑張ったにも関わらず合格まであと2点足りず不合格でした。
「旅行業法」と「約款」で8割獲得で合格ラインでしたが、「実務」で自己採点58点でした。完全な勉強の配分ミスですし、国内地理で5割取れなかったので、そもそも旅行を仕事にしたい人間がそんなんでいいのかと反省するきっかけになりました。昨年のお盆休みを勉強に全て捧げたので、それで落ちるくらいなら琵琶湖で湖水浴していた方が何倍も有意義な時間を過ごせたでしょう。

私の中で、管理者の試験に至っては「2浪」したような気分なのです。

今年こそは合格し、晴れて履歴書に「取得」の文字を刻みたいです。


そして、次の「TOEIC800点」は自分の英語力の証明として持っておきたい最低ラインの証明書です。

現在、私が所持している証明書は「英検2級」のみ。

微妙です。履歴書にギリギリ書けないくらい微妙です。

海外勤務1年、英会話学校勤務2年の私が「英検2級」しか持っていないのでは「え、何、3年遊んでたの?」って言われても仕方ありません。

正直なところ、TOEICに出てくるようなシチュエーションよりもよっぽど困難な場面を英語で乗り越えてきています。シンガポールで隣の部屋のインド人と喧嘩したことも、フィリピンでジプニーの助手席に座りお金の回収と運転手の話相手をしたことで無賃乗車にしてもらったことも、ニューヨークでホテルのフロント係と電話で日本人旅客とアメリカ人のバスタブ認識の違いに関して電話で喧嘩したりもしました。

しかし、こんなもんはTOEICで点を取るためには全く必要ありませんでした!!

思ってたのと違う!!



そもそも、英会話なんてものは中学卒業程度の文法力とコミュニケーションスキルがあれば簡単に身につきます。日本人が英語を喋れない理由は、はっきり言って国民の大半がコミュ障だからです。英語を勉強すれば英会話ができるなんてのは幻です。まずは国民のコミュニケーション能力を高めてください。遅延で電車を待つホームで前後の人と30分会話できる力がまずは必要です。

話がそれましたが、つまり、日本で就職しようとすると外国人との円滑なコミュニケーションが行える「英会話力」よりも「TOEIC800点」の方が価値があるってことです。

その為、私は最低ラインを「TOEIC800点」に設定することにしました。

とてもマイナスなことしか言ってませんが、私はリーディングは勉強してきませんでしたので、この機会に自分の英語力を高めるためにも取り組んでみたいと思ってます。読解力と単語力はなんぼあっても困りませんからね。

自分で作った3か月を決して無駄に過ごさないように、気合を入れて勉強したいと思います。


以上、私の学習目標でした。


みち