急がば回りみち

〜私の波乱万丈ライフ〜

アレルギー性鼻炎は最大の敵

こんにちは。みちです。

前職の影響で朝11時起床が日常になってしまってます。

これを少しずつ早めて最終的には6時半とかに戻したいのですが、私の健康に対する経験上最低でも7時間の睡眠は確保したいので、夜11半には就寝しなければならない計算に、、、。千里の道も一歩からです。

朝というか昼に起きて、いつも通りの食事を取り、今日は近くのマクドで勉強することにしました。

しかし、滞在時間は1時間ほど。

鼻水が止まらないんだな、これが。

毎日飲んでいるアレルギー性鼻炎の薬を飲み忘れました。

夏のエアコンのハウスダストなのか、花粉症なのか、年中苦しめられています。
私の勉強に対する集中力の無さは8割これのせいだと思う。

その為、1時間マクドで勉強し、その後琵琶湖に風を浴びに行き、イオンモールで買い物して帰って来ました。帰宅後に薬を飲みましたが、副作用の睡魔が襲ってきたので、トータル2時間くらいしか勉強できていないです。

ほんとダメダメな人間だ、、、でも琵琶湖は気持ち良かった。

本日取り組もうとしていた書籍はこちら。
「TOEIC L&Rテスト 文法問題でる1000問」

TOEICのpart5は塗りつぶす時間でしかなかったので、何とかこの30問を7割の正答率に持っていきたい考えです。

TOEIC800点を目標と言っていましたが、帰国後にノー勉で受験したTOEICのスコアは680点(リスニング410点/リーディング270点)でした。

現在、目標まであと120点足りない状況。

私の弱点をさらけ出したような結果です。

リスニングに至っては取なかった85点分はおそらく「回答の問題文が読めない」のが理由です。つまり、圧倒的なリーディング力不足。

目標の点数配分は(リスニング430点/リーディング370点)の800点です。

これから一か月の間にリーディングで100点あげる。

その為には、

・part5で1問20秒で回答かつ正答率7割。
・長文の読解スピードを上げる、全問題最後まで解く。
・単語力(金フレ)への取り組み。

に取り組んでいこうと思います。

ちなみに、100点あげるために必要な勉強時間数は350時間だとそうです。

既に計画性の無さが露見してますね。1日10時間の勉強は無理。


そうね、、、3か月計画にするか。

ぼちぼち行きたいです。


みち